スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

226出演者紹介(ODBとは?)

2/26@graf イベント内容詳細はこちら
http://hantenchi.blog102.fc2.com/blog-entry-70.html

この日はフィラスティン後の時間をまるまる彼らに明け渡すことになりました。
どんな内容になるのか主催者も知りませんが最高の時間になるのは間違いないんで遅くまで残れる人は是非!!


【O.D.Bとは】
福岡天神親不孝のクラブシーン、街の規模が小さいがクラブやLIVE HOUSEが密集しているため、自然とオールジャンルのARTISTと顔見知りとなり、他ジャンルにも柔軟に耳を開き、SESSIONも生まれやすい特殊な環境下で育ったB-BOY達が、HIP HOPや、GRIMEでもない、この街から鳴る独自のRIDDIM自体に呼び名を考えて、"OYAFUKO DOPE BEATS"=O.D.Bと名付け、YOUTUBEに発信していった事から始まる。
プロモーションビデオなどよりも自由に発言、I-PHONEでラフに制作するようなスタンスは、会社等のバックアップが無くともSTREETの仲間内でやれる事を証明。UNDERGROUNDのD.I.Y精神に火を着けた。
グラフィティライター、スケーター、VJ等々、この街を代表するSTREET CULTUREをLINKさせて、世界に発信するための媒体でもある。
福岡以外でも反応したARTISTが即、VIDEOを上げて、そのVIDEOをキッカケにして会った事の無いARTISTとの制作が始まったりなど、NETをポジティブに使ったコミニュケーションが生まれた。
現在もNET上で、頭文字にODBを入れて検索すれば、50作品以上のO.D.Bが発見できる。
現在は止まっているが、全国のO.D.Bを集めた、「OYAFUKO DOPE BEATS.COM」といったサイトも存在する。
http://www.oyafukodopebeats.com

一番最初のVIDEOにはこう明記してあった。

「ODB はジャンルであり、ただの遊びである。始まったばかりなのでなんでもあり、無法で自由だ。ただしBPMは69からSLOWDOWNして行って欲しい。一周して70でも良い。ルールはあって無いような物だ。ただ新しいものが聴きたいだけ。街の匂いをつけて。」-

現在はさらに自由に表現を加速させていて、BPMのルールなんか全く守られていない。O.D.Bの実態を知るのは新しいLIVE SESSIONの場に向かうのが一番だろう。

この街自身のRIDDIMを見つけ出し、自由に言葉を載せて、VIDEOで世界とコンタクトを図る。

ODBはこの街とともに進化中。SESSIONを続けよう。。。




※O.D.B最初の動きをドキュメントしてくれたサイト。制作者は不明。

http://odbmovement.blogspot.jp/2010/12/odb.html


★O.D.B RAPPER、TRACK MAKERがSESSIONを繰り広げるレギュラーイベント、COREを偶数月第一土曜日にCLUB BASEにて開催中。
http://core2012-base.blogspot.jp



スポンサーサイト
プロフィール

反転地

Author:反転地
(※2013年に閉店。現在はおもに出店、イベント企画など。)
福岡のインフォショップ
情報が交流するカフェ+角打+雑貨(zine、フリーペーパー、施設商品、フェアトレード等)

営業情報
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。