スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<身体のワークショップ>内容の紹介

<身体のワークショップ>内容の紹介

講師:小林ナヲさん

身体のワークショップは新体道、武術、舞踏、コンタクトインプロヴィゼーション、アレクサンダーテクニーク等のいろんな考え方を取り入れ、それらを自由に融合させた独自なスタイルのワークショップです。

目的は、日常生活の普段の体の動きから無駄を省き、生物としての本来の体のあり方を取り戻し、体と心が調和した自由で柔軟な状態を作ること。

長い都会生活でいつの間にか退化して固くなってしまった体の動きから本来の生物的な体の動かし方を体で思い出すことによって日常生活がとても楽になります。

普段なぜかいつもだるい、体が重い等は日常の体の動かし方の癖が原因かもしれません。

また、「楽に体を動かす」というといかにも怠けたような感じがしますが実際は「効率よく筋肉を使う」ことになるので続けるほど底力がついていき、楽してたらいつの間にか体系が引き締まっていた!ということも。

「説得力のある動きは説得力のある体型を作る」とは講師ナヲさん談。

そして効率の良い動きは必ず所作としての見た目も美しくなります。

ヨガをしたりジムに通うのもいいけれどまず立ったり座ったり日常の体の動きを変えればまるで日常がヨガ!

しかし実際のワークショップでは毎回何が出てくるか分かりません。
ある時は壁に突進したり、またある時は隣の人と格闘するハメになったり、床に転がり続ける(これは割とレギュラー)あと風船になったりワカメになったり、シャイな人は最初はびっくりするかもしれません。

だけど一見日常とかけ離れたワークを続けるうちにいつの間にか体が修正されていたりします。

目指すのはゆるくなりすぎず緊張しすぎない、どんなことにも対応できるしなやかな力強い身体。

こんな大変な世の中です。
私たちはまだまだやることが沢山あります。
政治に悲観している場合じゃありません。

精神と身体をがっちり調和させるすべを学んでこれから何があっても大丈夫な身体になりましょう。


<ヨ>
スポンサーサイト
プロフィール

反転地

Author:反転地
(※2013年に閉店。現在はおもに出店、イベント企画など。)
福岡のインフォショップ
情報が交流するカフェ+角打+雑貨(zine、フリーペーパー、施設商品、フェアトレード等)

営業情報
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。